4月入学の「日本語研修コース」入学式を,4月9日(火)午前9時30分から,国際本部大会議室において行いました。
本コースは大使館推薦の外国人留学生に対して,大学院進学前の予備教育として開設されている6か月間の研修コースです。今回本コースには,研修修了後に帯広畜産大学に進学する1名を含む11か国13名の留学生が入学しました。
入学式では,最初に来賓の方々や教員の紹介が行われた後,留学生一人ひとりの名前が読み上げられ,学生はそれぞれ起立し,来賓の方々や教員,他の学生に向かって挨拶をしました。その後,杉浦秀一留学生センター長からの祝辞がありました。初めは緊張気味だった学生たちも,最後の写真撮影時にはすっかりリラックスした表情になっていました。
入学式終了後,入学生は学術交流会館に移動し,国際本部主催の新規渡日外国人留学生のためのオリエンテーションに参加しました。オリエンテーションの資料は,本学のロゴのついたリストバンド型のUSBメモリによりデータ配布され,学生は嬉しそうにリストバンドを腕にはめていました。オリエンテーションでは,大学での事務手続き等の説明のほか,各団体による活動案内や札幌北警察署による交通安全や防災についての案内などがあり,学生たちは熱心に聞き入っていました。