全学ニュース

英語コミュニケーション研修を開催

 高等教育推進機構高等教育研修センターでは,教職員に対するFDの一環として,2月10日(金)・11日(土・祝)に高等教育推進機構S5講義室において「英語コミュニケーション研修」を実施しました。
 本研修は,英語学習の教材製作及び企業・学校法人向け英語研修を行っている株式会社アルク教育社から講師をお招きし,英語による授業や英語でコミュニケーションできる教職員の増加を目的として実施したもので,道内大学等の教職員延べ60名が参加しました。
 10日(金)はリスニング研修,11日(土・祝)はスピーキング研修として開催され,ほとんどの方は2日間連続で受講しました。本研修は参加受付開始と同時に申し込みが殺到したため,急遽定員を増加して対応することにしたもので,英語研修への需要の高さを改めて実感しました。
 事後アンケートでは,「普段,英語を話す・聴く際にあまり意識していなかったところを学べ,これからの学習の仕方が変わるような気がします」「多くのトピックについて,時間をかけて話すことで,自分のスキルの不足しているところを認識できました」等の意見が見られました。
 高等教育研修センターでは,今後も教職員を対象とした様々な研修を開催する予定ですので,積極的にご参加願います。
研修の様子 研修の様子

研修の様子

(高等教育推進機構)

前のページへ 目次へ 次のページへ