ごあいさつ

北海道大学総長 山口佳三

 第2回目の「北海道大学ホームカミングデー」を本年9月28日(土)に開催します。

 同窓生・元教職員の皆様、在校生のご家族の皆様をキャンパスにお招きして交流を深めていただくと共に、魅力あふれる「いまの北海道大学」をご覧いただき、本学のサポーターとなっていただきたいという願いを込め、様々な催しをご用意してお待ちしています。

 本学は1876年の創基以来、大志を胸にした多くの優秀な若人を社会に輩出してきました。
 同窓生たちは、様々な分野において、日本国内のみならず国際的にも活躍を遂げています。本年5月23日に80歳の史上最高齢で3度目のエベレスト登頂という偉業を達成した三浦雄一郎氏も同窓生の一人です。
 本イベントのキャッチフレーズ“Be ambitious again!”は、厳しい経済情勢・環境の中、逆境に立ち向かい、各方面で活躍されてきた同窓生のさらなる発展を願うと共に、本学がさらなる飛躍を目指すという決意を込めています。

 第1回目の昨年は、延べ800名を超える同窓生を中心とした参加者の皆様から、大変好評をいただきました。また、在校生にとっても同窓生との交流は良い刺激になり、北大生としての自覚を新たにしている様子でした。

 皆様に有意義で楽しい時間をお過ごしいただけるよう、全学一丸となって準備を進めていますので、先輩、後輩、旧友、同僚、ご家族皆様をお誘い合わせの上、ぜひお越しくださいますようお願い申し上げます。

平成25年6月
北海道大学総長

山口佳三