ごあいさつ

北海道大学ホームカミングデー2017について
北海道大学総長 名和 豊春より皆様へのごあいさつを掲載しています。

北海道大学総長 名和 豊春

平成29年8月
北海道大学総長

名和 豊春

 「北海道大学ホームカミングデー2017」は、本年9月30日(土)に開催いたします。

 今年もキャンパスのいたる所で紅葉や銀杏が色づく季節を迎えます。今回の「ホームカミングデー」は、卒業生の皆様ならびに本学に関わるすべての皆様へ、感謝の意を表する活動の一つとして始めさせていただき、おかげさまで6回目を数えます。あらためまして、皆様からの日頃のご支援・ご指導・ご協力に心からお礼を申し上げます。

 北海道大学は、札幌農学校の建学の精神を尊重した「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」および「実学の重視」を研究・教育の理念として、日本の将来を背負う人材の育成に取り組んできました。

 北海道大学は、「世界に伍す研究・教育拠点の構築」という目標を掲げ続ける中、世界的な課題解決に貢献する総合研究大学となることを目指しております。私は、本年4月に就任したばかりですが、夢を持って理想の大学像を大胆かつ具体的に示していけば、大学を取り巻く環境も良い方向に変化していくものであると実感しております。

 一方で、ICTやAIなどの先端技術の急速な発展による環境の変化が激しい時代にあって、大学は社会と向き合い、常に変化し続けなければなりません。また熾烈な国際競争の中で、世界レベルの人材を輩出し続けることも本学の使命であります。その実現のためには、北海道大学に関わる人々がしっかりと繋がり、世界的な課題を解決できるネットワークの構築が不可欠であり、卒業生をはじめとする「校友」はそのネットワークの中心になるものと考えております。北海道大学は、「Not only four years, but also forty years」をモットーに、校友の皆様との絆をいつまでも強く保ち続けてまいります。

 北海道大学のホームカミングデーのキャッチフレーズは“Be Ambitious Again!”です。このキャッチフレーズには、昨年迎えた140年の歴史の中で本学が遭遇した、幾多もの困難な時期も乗り越えるのを支えてきた「Lofty Ambition」の建学の精神を今一度呼び起こし、「独立心と自律心を持つ豊かな北海道大学」を目指すという決意を込めているものです。

 皆様には、ぜひお誘い合わせの上、9月30日(土)に北海道大学のキャンパスで、「北海道大学の今」をご覧いただきたいと思います。卒業生の皆様には懐かしいキャンパスの風景を愛でると共に同窓の方々との再会、そして在学生のご家族の皆様にはたくさんのイベントや企画をお楽しみいただければ幸いです。

 校友の皆様には、ホームカミングデーへのご参加を通じて本学をより身近に感じていただくとともに、北海道大学の益々の発展に向けて、本学と一緒に歩んでいただけることを切に願っております。