○北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター長候補者選考内規

平成2年6月28日

協議員会決定

(趣旨)

第1条 この内規は、北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター協議員会規程(平成2年海大達第21号。以下「規程」という。)第8条の規定に基づき、北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター長候補者(以下「センター長候補者」という。)の選考に関し必要な事項を定めるものとする。

(センター長候補者の選考)

第2条 センター長候補者の選考は、次の各号の一に該当する場合に行う。

(1) センター長の任期が満了するとき。

(2) センター長の辞任の申出を協議員会の議を経て総長が認めたとき。

(3) センター長が欠けたとき。

2 センター長候補者の選考は、前項第1号に該当する場合は、任期満了の日の30日前までに、同項第2号又は第3号に該当する場合は、速やかに行うものとする。

3 センター長候補者の選考は、協議員(海外渡航中の者及び休職中の者を除く。)の3分の2以上の投票によりこれを行う。

4 投票を行うべき日時は、少なくとも1週間前までに協議員に通知しなければならない。ただし、緊急の場合は、この限りではない。

(選考方法)

第3条 センター長候補者の選考は、次に定めるところによる。

(1) 投票は、単記無記名投票とし、代理投票及び不在投票は認めない。

(2) 投票の結果、投票総数の過半数を得た者をセンター長候補者とする。

(3) 投票総数の過半数を得た者がないときは、得票多数2名(末位に得票同数の者があるときは、年長者とする。)について再投票を行い、得票多数を得たものをセンター長候補者とする。

(4) 前号の再投票において、得票同数のときは、年長者をセンター長候補者とする。

(雑則)

第4条 この内規の運用に必要な事項は、協議員会の議に基づき、センター長が定める。

この内規は、平成2年6月28日から施行する。

(平成22年4月1日)

この内規は、平成22年4月1日から施行する。

(平成26年4月1日)

この内規は、平成26年4月1日から施行する。

(平成27年4月1日)

この規程は、平成27年4月1日から施行する。

北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター長候補者選考内規

平成2年6月28日 協議員会決定

(平成27年4月1日施行)

体系情報
第14編 研究センター/第1章 スラブ・ユーラシア研究センター
沿革情報
平成2年6月28日 協議員会決定
平成22年4月1日 協議員会決定
平成26年4月1日 協議員会決定
平成27年4月1日 協議員会決定