北海道大学
HOKKAIDO UNIVERSITY MOBILE SITE


[大学院・学部]

文学研究科・文学部
全的人間性を陶冶する幅広い教養と高水準の研究を遂行し得る深い専門知識の教授,さらに,現実世界を適切に解釈する為の広い視野と総合的な判断力の養成を教育の理念に据える。学部教育では特に,外国語も含めた言語能力と人間の全体的把握への志向を養うことを目指す。
└連絡先はコチラ


■教育学院・教育学研究院・教育学部
「人間の科学を担うにふさわしい総合的な知識と自主的研究態度の形成」,「人類社会の平和と永続的な発展に貢献する人格の形成」,「人間の科学を開拓するにふさわしい専門的研究方法の獲得」,「実践的教育課題の解決に立ち向かうための総合的研究能力の形成」を教育理念とする。
└連絡先はコチラ


■法学研究科・法学部
研究科は「優れた教育研究後継者の育成」,「高度の専門的知識を持った職業人の育成」,「高度な専門性と幅広い視野を身につけた法曹の養成」,学部は「複雑多様な社会現象に適切に対処しうる基礎的能力の涵養」,「豊かな人間性,知的感性を備えた指導的人材の育成」を教育理念とし,多様で充実したカリキュラム編成を特徴とする。
└連絡先はコチラ


■経済学研究科・経済学部
「深い愛情と高い使命感をもって革新と創造に取り組む指導的人材の育成」「専門知識と社会倫理を備え社会的課題に立ち向う自律的知性の涵養」,加えて研究科では「世界に伍した経済学・経営学の研究を担える人材の育成」「経済学と経営学の融合及び近接科学との連携による高度専門職業人の育成」を教育目標とし,目的意識をもった学生に適したカリキュラムの編成が特徴。
└連絡先はコチラ


■理学院・理学研究院・理学部
自然がどのように創り上げられ,どのような作用をしているか,人間は絶えずそれを知りたい,理解したいという願望を抱いている。この願望に根ざして築き上げられてきた学問を理学研究科は担い,以下の人材を育成することを教育目標とする。
1.事象の本質を見極め,またその背後にある法則性を確立できる人材の育成。(アイディアを普遍的な問題として理論化し,実証していく能力を養成する。物事をモデル化してとらえることができ,それを論理的かつ感覚的に表現できる能力を養成する。)
2.学問研究の成果を論理的に表現して他人を論理的に説得し,リーダーシップをとって社会貢献できる人材の育成。
└連絡先はコチラ


■医学研究科・医学部

医学研究科の教育理念は「高い倫理観と豊かな人間性の涵養と高度な医学的知識と技術の習得」であり、医学部は「医をささえる高い倫理観と豊かな人間性の陶冶」,「高度な医学知識と技術の修得およびそれを維持する生涯学習を続ける態度・習慣の修得」,「医療チームにおいて他の専門職と連携し,高度医療をおこなう協調性の修得」を教育理念としている。

└連絡先はコチラ


■歯学研究科・歯学部

「歯学,歯科医療に精通し,医療人としてすべての人の生活の質(QOL)の向上に奉仕できる知識,技術,意識の涵養」,「歯学の進歩と変革に的確に対応することによって歯学の最高水準を維持できる研究能力並びに問題解決能力の養成」,「歯科医学は生涯学習項目であることを常に意識し,口腔領域の疾患を全身状態との関連において把握する能力の養成」を目的としている。歯科医師としての豊かな教養と知性の涵養のため,小グループ制の「全人教育演習」「早期臨床体験実習」並びに,問題解決能力養成のための「研究実習」など特徴ある教育内容を展開している。

└連絡先はコチラ


■薬学研究院・薬学部

「画期的医薬品の創製と適正な臨床適用」に向けて有為な人材(研究者や指導的薬剤師)の養成をめざす。そのために基礎薬学,生命科学,創薬科学,並びに医療薬学から成るファーマサイエンスに関する教育と研究を展開している。

└連絡先はコチラ

→大学院・学部 次へ

BACK   TOP


HOKKAIDO UNIVERSITY MOBILE SITE