北海道大学
HOKKAIDO UNIVERSITY MOBILE SITE


[大学院・学部]

工学院・工学研究院・工学部

二つの専門分野にまたがる双峰性の教育による広い視野と深い専門知識の修得」,「科学技術の発展と多様化に対応できる柔軟な思考力・構想力と国際的な情報収集,情報発信能力の養成」,「国際的なコミュニケーション能力を高める教育などを柱とした国際性の涵養」を教育目標とし,社会から信頼される高度な技術者および研究者を養成する。

└連絡先はコチラ


■農学院・農学研究院・農学部

地球レベルで存在する多様な人類的課題へ対応する新たな農学体系の創設と再構築を目指した研究を行うとともに、人類が持続的に生存するために必要な緊急的課題解決までの全領域をカバーする教育体制を整備し、地域的並びに世界的視点からの判断能力を有する研究者及び高度専門職業人を養成する。

└連絡先はコチラ


■獣医学研究科・獣医学部

「多様な獣医学の社会的使命を理解し,科学的な考え方と判断ができる,創造性と人間性豊かな獣医師の養成」,「社会の要請に応えて我が国のみならず世界的にも活躍できる高度の獣医学的知識と技術を備えた獣医学研究者の養成」を教育理念として,少人数教育により,動物疾病に関する広範かつ専門的知識と技術の教授を行うことが特徴である。

└連絡先はコチラ


■国際広報メディア・観光学院,メディア・コミュニケーション研究院

本学院,研究院は平成19年4月に新たに設置されました。

└連絡先はコチラ


■情報科学研究科

情報科学研究科は,北海道大学の建学の精神を継承しつつ,革新的な情報科学技術を創成すること及び地球的規模での社会の持続的発展に貢献することを教育・研究の理念とし,高度情報社会を支える人材を育成することを目標とする。

└連絡先はコチラ


■水産科学院・水産科学研究院・水産学部

「人類の共有財産である海洋・水圏の生物資源の持続的生産とそれらの効率的利用,さらにそれらを担保する海洋生態系の保全の基礎と応用を総合的に考究する」ことを教育研究理念とし,国際社会,地域社会,産業社会からの共通の要請である地球環境問題,資源問題,食糧問題等を考え,創造的で意欲ある人材の養成を目的としている。そのために必要な高い専門性,広い視野と高い倫理観を養うことができるカリキュラム編成を特徴とする。

└連絡先はコチラ


■環境科学院・地球環境科学研究院

地球規模の環境の劣化と破壊を止めることを目標とし,地球科学,生態学,物質科学などの自然科学に基礎をおいた研究と教育を遂行している。基礎学力に優れた大学院学生を受け入れ教育する一方で,本学全体の環境教育にも主導的な役割を果たしている。

└連絡先はコチラ


■生命科学院・先端生命科学研究院

生命科学研究は、日本の科学技術振興の重点課題の一つとして、国際性のある先端的、融合的な研究の進展とその成果に基づいた産業化、そのための有効な人材養成が緊急の課題となっている。これまで、既存の部局で別々に行われてきた生命科学の教育・研究を相互の独自性を保ちながらも、将来の新分野の創設などをめざした新しい連携、融合の努力が切実に求められていた。この度、これまでの部局の壁を超えた新しい生命科学の教育、研究をめざす融合型組織として、生命科学院と、その研究の中核組織である先端生命科学研究院が平成18年4月、発足した。生命分子の機能統合と生体機能制御の解明をとおして、医薬・創薬等への展開を目指した研究を推進するとともに、先端的バイオ研究を推進し、本学の生命科学に関する基礎的研究とそれに基づくより出口に近い応用開発研究の中枢となることが期待される。

└連絡先はコチラ


■公共政策学教育部・公共政策学連携研究部

政策の担い手が飛躍的に増大する時代に対応して,多様な人材を育成する。その特徴は第一に,定評あるトップレベルの教授陣による徹底した少人数教育,そして第二に,3つのクロスオーバーという新しい大学院の理念である。国と地方の公務員はもちろん,民間企業やシンクタンク,非営利団体等における政策プロフェッショナルへの道を拓く。

└連絡先はコチラ

←大学院・学部 戻る

BACK   TOP


HOKKAIDO UNIVERSITY MOBILE SITE