Event

研究者のためのスキルアップセミナー⑩ プレゼンテーションのための非言語表現

TALK

【2017年10月11日 開催レポートを更新しました】

自分の研究について他者に語りかける時、美しいパワーポイントをつくることと同じように、いかに楽しく魅力的であるかを表情や身振りで表現することも重要です。講義や講演などのプレゼンテーションで、より聴衆を魅了するためには、どのように語りかけると良いのでしょうか。
本セミナーでは人形美術家、演出家、演技者としてプラハを拠点に世界で活躍する一方、ヨーロッパやアメリカの大学においても教鞭をとられている沢 則行 氏を講師として迎え、影絵、砂絵などの映像表現、目線、姿勢、身振り手振りなどの身体表現、舞台芸術・演出などあらゆる非言語表現ついてお話していただきます。多くの観客の前で演じる人達が身につけているテクニックから伝えたいことを効果的に伝えるためのスキルを学びます。

※本セミナーは、原則として北海道大学職員・学生を対象としておりますが、まだお席に余裕があるため、一般の方でもご興味のある方は是非ご参加ください。

PDFダウンロードはこちらから

第10回スキルアップセミナー_表
第10回スキルアップセミナー_裏

 

開催日

2017年9月29日 (金) 終了

時間

17:30~19:00

場所

北海道大学 学術交流会館 小講堂

参加費

無料

申込方法

申込フォームは締め切りましたが、まだ席に余裕がございますので、当日参加も受け付けております。

主催

北海道大学 創成研究機構

URL

http://kkyoka.oeic.hokudai.ac.jp/skillup-seminar/seminar_intro/267/

お問い合わせ

北海道大学 創成研究機構 研究支援室
TEL 011-706-9274
FAX 011-706-9275
E-mail:rso*cris.hokudai.ac.jp
*を半角@に代えてください。

  • 掲載日:2017年9月28日

参加パフォーマー