全学ニュース

放射線障害防止のための講習会の実施

 放射性同位元素等取扱者を対象にした放射線障害防止のための平成16年度の講習会を,札幌キャンパスは4月19日(月)から23日(金)までクラーク会館において,実施しました。
 今回の受講者数は登録更新者が1,075名,新規登録者が674名の合計1,749名でした。
 この講習会は,放射線障害を防止する上で取扱者に要求される放射線の安全な取扱い方並びに関係法令等についての基本的な知識及び技術を身につけてもらうことを目的としたもので,取扱者は法令で受講が義務付けられているものです。
 平成16年度第2回目の講習会を,11月9日(火)から11月12日(金)に,それぞれ学術交流会館第一会議室において実施することになっています。詳細については後日,お知らせいたします。
 これからRI,X線を新規に取扱いをされる方又は登録更新される方は,必ずこの講習会を受講してください。

(学術国際部研究協力課)

開会のあいさつをする加茂放射性同位元素等管理委員会委員長 講習受講者
開会のあいさつをする加茂放射性同位元素等管理委員会委員長 講習受講者

前のページへ 目次へ 次のページへ