全学ニュース

「交換留学説明会」を開催

 国際本部及び国際支援課は,情報教育館3階スタジオ型多目的中講義室において「交換留学説明会」を7月20日(火)及び22日(木)に開催しました。
 20日の説明会では,冒頭に高井経済学研究科准教授から,留学は知見を広めるのに役立ち,若い頃に留学を経験することが将来にとって非常に重要な意味を持つとのお話があった後,留学体験者からの報告等や全体説明会終了後の個別相談などを有効に活用し,今回の説明会を留学について考えを深めるきっかけにしてほしい旨のメッセージがありました。次いで,国際支援課より,北大の交換留学制度の概要及び7月下旬より募集開始が予定されている「平成23年度交換留学」の申請に必要な諸手続きについての説明があった後,アイセック北海道委員会から海外インターンシップについての説明および交換留学生としてアメリカ,ロシア及びフィンランドの協定大学に留学した3名の学生より,それぞれ留学体験談が披露されました。
 国際本部及び国際支援課は,海外留学説明会を定期的に開催する他,地域別・プログラム別説明会を充実させるなど,北大生の留学をより身近なものとするため,情報提供に努めています。国際支援課では,留学相談も受けつけていますので,留学希望の学生にご紹介いただければ幸いです。

 
熱心に説明を聞く参加者 「ロシアへの留学をお勧めします!」(留学体験談:ロシア・モスクワ大学)
熱心に説明を聞く参加者

「ロシアへの留学をお勧めします!」
(留学体験談:ロシア・モスクワ大学)

 
(国際本部国際支援課)
 

前のページへ 目次へ 次のページへ