本学学生を対象とした北海道大学インターンシップを9月3日(月)から7日(金)の5日間(学務部キャリアセンターは9月3日(月)から14日(金)の10日間)の日程で実施しました。
特に近年,社会的にインターンシップへの参加希望者が増加していること,本学卒業生に係る進路状況においても就職先として本学が高い順位を示していること等を踏まえ,就業体験の機会を与えることにより,学生の職業意識の育成・向上に寄与し,併せて本学に対する理解を深めてもらうことを目的として実施しています。
昨年度は,事務局内6部局で8名の学生を受け入れて実施しましたが,今年度は7部局に拡大し,9名の学生を受け入れて実施しました。(下表参照)
初日は実習生全員を対象として,インターンシップ開講式及び全体オリエンテーションを実施し,今年度は,各実施部局担当者から「組織運営」「財務」「学務」「施設」「国際」の5つのテーマに基づき,本学の概要説明が行われました。
実習生の中には,初めての就業体験に緊張や戸惑いを見せる学生もいましたが,担当職員から業務の説明を受けると真剣に聞き入り,積極的に業務に取り組んでいました。実習生からの実習報告では「大学全体の概要説明を受け,大学職員の役割,業務内容が想像していたより多岐にわたっていることがわかった」,「実際の会議への陪席やその資料作成を経験し,大学の現場を学べたとともに,業務を教わる中で就業意識が高まった」などの感想が寄せられました。