お申込みの流れ

STEP1申込み条件と空室状況をご確認ください。

ご使用予定日の使用状況につきまして、
・学外者については、お電話にて下記お問い合わせ先までご連絡ください。
・学内者については、「ご予約状況(学内限定システム)」をご確認ください。

使用規約などの詳細につきましては当ページの各説明項目をご確認ください。

お申込の内容により申請書の提出期限が異なりますので、お早めのご検討・お問い合わせをお願いいたします。

※使用許可申請書の提出期限(本申込み)は使用予定日の14日前、使用予定日が土・日・祝日の場合は2月前までとなります。

STEP2メール、お電話にてお問い合わせください。(仮予約)

申請前に仮予約をお願いいたします。

北海道大学財務部資産運用管理課
TEL :(011)-706-2042(内線:2042) | 受付時間:8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
Email:kanri@jimu.hokudai.ac.jp

STEP3申請書をメールにてご提出ください。

指定の書式(ダウンロードの「使用許可申請書」)にて申込み期限内にご申請ください。

キャンセルと変更について

予約後、使用日時を変更又は中止する場合には、財務部資産運用管理課まで速やかにご連絡願います。
キャンセル料などにつきましては キャンセルについてをご覧ください。

ご利用案内

使用日及び時間

月曜日~金曜日 9:00 ~ 17:00

  • 祝日及び年末年始を除く。
    ただし、管理運営責任者が認めた場合は土・日・祝日の使用ができる。
    この場合、使用責任者は本学教職員でなければならない。
  • 準備、後片づけ時間を含む。

予約の受付開始日

  1. 本学又は部局等が主催する場合:随時
  2. 国際会議を行う場合
    1. 講堂を含み4室以上使用する場合:使用日の3年前から。
    2. 上記以外の場合:使用日の2年前から。
  3. 講演会、研究会等を行う場合
    1. 講堂を含み4室以上使用する場合: 使用日の2年前から。
    2. 上記以外の場合:使用日の1年前から。
  4. その他
    1. 講堂を含み4室以上使用する場合:使用日の1年前から。
    2. 上記以外の場合:使用日の6月前から。

使用対象行事

  1. 学術研究を目的とした講演会、研究会等
  2. 教育を目的とした講演、公開講座等
  3. 本学の主催する会議、行事等
  4. 公共性の高い行事
  5. その他管理運営責任者が適当と認めるもの

使用料金について

使用者が学外者のみであるとき、又は学外者(団体)が主催する会議等に使用するときは、使用料金をいただきます。
(申請者が学内者でも、主催が学会等外部の団体である場合は使用料金が発生します)
詳細は、 ダウンロード(使用料金表)をご覧ください。

使用料金のお支払いは原則前納で、本学が発行する請求書に基づく指定口座へのお振り込み、又は現金による窓口払いが選択できます。

キャンセルについて

予約後、使用日時を変更又は中止する場合には、財務部資産運用管理課まで速やかにご連絡願います。
使用の取消については、取り消した日によって以下の取消料金(キャンセル料金)がかかりますのでご留意願います。
(使用料金が発生する場合のみ)

  • 使用日当日:使用料金の全額
  • 使用日の前日から7日以内:使用料金の30%

その他

  1. 使用時間を厳守してください。
  2. 施設・設備等の保全にご協力願います。
  3. 会議室で飲むお茶等については、使用者側で用意してください。
  4. ポット、水差し、湯茶道具等は、サービスコーナーに常備しています。
  5. 建物の維持管理上、飲食物を外部から会議室へ持ち込むことは原則禁止しています。
  6. 使用後の整理整頓、ゴミ処理等は使用者が責任をもって行い、原状回復に心がけてください。
  7. 大学構内は禁煙です。指定の場所(喫煙所)以外での喫煙はご遠慮ください。
  8. コインロッカー(100円返却式;荷物48個分)を使用できます。
  9. 館内に自動販売機1台、複写機1台(有料)を設置しております。
  10. 学術交流会館におけるイベント開催期間中、玄関前の左右2箇所の柱に、イベントの案内やポスター等の掲示を行うことができます。 掲示用の板(白地、大きさ:縦180cm、横90cm)は2枚あり、ポスター等の印刷物をテープで貼り付け、掲示することが可能です。 ご希望の方は、申請書の「貸与希望機器等」欄に記載いただくか、貸与希望機器一覧表の「玄関前柱看板(90×180cm)」欄に使用数を記載の上、提出願います。
    なお、イベント終了後は、速やかにポスター等を剥がして、掲示用の板を管理人までご返却ください。
  11. 講堂、小講堂、第1会議室は、ステージ上部にバトンが設置されており、学会等の大会名や講演会名等を記入した横断幕、ポスター等を掲示することができます。
    なお、横断幕等を貼り付けるための背当て、針金やS字フック等は各自でご用意いただく必要がありますのでご注意ください。
    • バトンの長さ:450cm
    • 横断幕の大きさの目安(横幅は450cm以上でも可)
      講堂:450(横)× 50~60cm(縦)
      小講堂・第1会議室:450(横)× 40cm~60cm(縦)
  12. 学術交流会館には駐車場がありませんので、最寄りの公共交通機関をご利用願います。

ご予約状況
(学内限定)

各施設のご予約状況はこちらでご確認ください

  • 掲載情報が最新ではない場合がございます。予めご了承ください。
  • ご申請の際は先に仮予約をお願いいたします。

ダウンロード

使用料金表

施設の利用料金につきましてはこちらのPDFをご確認ください。

各室(施設)の詳細

各室の詳細につきましてはこちらをご参照ください。

申請書類

「使用許可申請書」はいずれかの形式をダウンロードいただき、ご記入の上メールにてご提出ください。

  • 仮予約後のご提出をお願いいたします。
  • 申請書の提出期限:使用予定日の14日前までです。ただし、使用予定日が土・日・祝日の場合は2月前までとなります。

複数機器を貸与希望される場合は、「貸与希望機器一覧表」をご記入の上、申請書に添付してご提出ください。

  • 表内の各「保有数」は故障等により変動する場合があります。予めご了承ください。

お問い合わせ

北海道大学財務部資産運用管理課
TEL :(011)-706-2042(内線:2042) | 受付時間:8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
Email:kanri@jimu.hokudai.ac.jp