Event

第95回サイエンス・カフェ札幌「私たちはなぜ踊るのか? 〜盆踊りでつなぐ今と昔、心と体〜」

TALK

夏の風物詩である、盆踊り。誰でも気軽に参加し盛り上がれる盆踊りは、日本の伝統文化として広く知られています。しかし、盆踊りがいつから始まり、昔はどのように踊られていたのかご存知ですか? 今回のカフェでは2人のゲストをお招きして、身近なようで、意外と知らない盆踊りとそれにまつわる事柄についてお聞きします。

盆踊りの伝統の話をしてくださるのは、身体表現を中心に民俗学の研究を続けてきた北海道大学の保延光一さん。盆踊りの起源は、念仏を唱えながら踊った平安時代、室町時代にまでさかのぼります。その後、より親しみやすい現在の形に変化していったそうです。
振付家としても活躍しているダンサーのチョン・ヨンドゥさんには、伝統的な踊りがコンテンポラリーダンスにおいてどのように解釈されているのかについて語っていただきます。チョンさんは札幌国際芸術祭 2017 の招待アーティストでもあり、札幌で公演されるご自身の作品についても解説をしていただきます。

今回のカフェは、盆踊りの時期や札幌国際芸術祭の時期とも重なるため、本カフェと連動して様々なイベントが楽しめるような構成になっています。踊りというテーマから、歴史や伝統、そして現代芸術まで、一緒に考えてみませんか?

開催日

2017年8月6日 (日) 終了

時間

14:00~15:30(開場/13:30)

場所

紀伊國屋書店札幌本店 1F インナーガーデン(北海道札幌市中央区北5条西5-7 sapporo55 1F)

参加費

無料

主 催

北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター
科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP・コーステップ)

協力

韓国芸術総合大学

連携

札幌国際芸術祭 2017、TERRACE

URL

http://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/costep/contents/article/1636/

お問い合わせ

costep_office*ml.hokudai.ac.jp
*を半角@に代えてください。

  • 掲載日:2017年8月1日

参加パフォーマー