ホーム > イベントアーカイブ > 北海道大学緑のビアガーデン

北海道大学緑のビアガーデン

平成19年7月20日
主催:北海道大学
後援:北海道大学東京同窓会

第14回『北大フロンティア・セミナー』開催のご案内
  1. 開催案内
     北海道大学では,大学が今どのような研究をすすめているのか,広く産業界,社会人,北大OB・OGの皆さんに知っていただき,各分野の方々との連携を深めるため,「北大フロンティア・セミナー」を東京で開催しております。最先端の研究を進めている様々な分野におけるトップレベルの教員による講演会は,ご好評のもと多数のご参加を得ております。
     今回は,<北東アジア文化圏シリーズ>の第2回目として,「ロシア外交,ロシア・中国関係」を専門分野として研究を進めている教員を講師として,8月23日(木)夜に第14回セミナーを開催いたしますので,多くの皆様のご参加をいただきますようお願いいたします。

  2. セミナー概要
    (1)日時: 8月23日(木)18時30分から
    (2)場所: 東京ステーションコンファレンス6階 605B・C室
    東京都千代田区丸の内1−7−12 サピアタワー内
    (JR東京駅八重洲北口改札口から駅構内を北へ約2分,日本橋口)
    電話:03−6888−8080
    地図:http://www.tstc.jp/
    ※サピアタワーには本学の東京オフィスが平成19年3月より入居しています。
    (3)講師・内容
    岩下明裕氏(スラブ研究センター・教授)
    <北東アジア文化圏シリーズ 2>
    【国境政治から見る中国・ロシア・日本の諸関係】
    国境政治をバランス・オブ・パワーによるゲームとして捉える見方が,冷戦後世界では流行しているが,そのようなアプローチは一面的である。特にロシア,中国,インドなど長い国境が連なるユーラシアの国際関係はそのような見方だけでは解けない。本講演では,国境力学がユーラシアを如何に規定してきたかを説明するとともに,中国とロシア,中央アジア,インド,ロシアと日本などの関係に国境力学がどのように働いているかを検討する。
    (4)懇親会: 講演終了後に懇親会を開催します。(有志の方ご参加ください)
    (5)参加費用:セミナー(無料),懇親会(参加費 4,000円)

  3. 参加申し込み方法
    参加申込書に所要事項をご記入の上,下記の北大東京同窓会事務局に電子メールまたはFAXにてお申込みください。

  4. 参加申込書(ワード)


北海道大学東京同窓会
FAX: 03−3211−9288
電子メールアドレス:frnt_seminar@msn.com