ホーム > イベントアーカイブ > 公開講座「大学職員セミナー」

公開講座「大学職員セミナー」

公開講座「大学職員セミナー」の開催について

 2006年度から、北海道大学では、

(1)職場である大学を、日常業務の立場から少し離れた視点で捉え、
(2)現場で起きている問題の背景、改革の方向について考え、
(3)他の参加者や講師と議論しながら、今後の課題を探っていく、

ことを目的として、大学職員なら誰でも気軽に参加することができるような公開講座形式のセミナーを開催してきました。
 今年度は、「職員の働きがいとキャリア形成」をテーマに掲げて、大学職員が意欲をもって働き、キャリア形成していくための条件を探っていきます。
 第I部では、長年「カレッジ・マネジメント」編集にたずさわってきた中津井泉さんをお招きし、職員のリクルーティングとキャリア形成について講演いただき、あわせて、職務経歴書を書くワークショップを行います。
 第II部では、参加者がグループ討論を行い、レポートをまとめることを通じて、大学職員のキャリア形成のために職員、大学がすべきこと、それらを北海道地域で実現するための課題などについて考えていきます。第I部講師の中津井さんにも講評をいただく予定です。

【開催概要】

  1. 日 時:平成20年10月4日(土)
  2. 場 所:北海道大学情報教育館 (札幌市北区北17西8丁目)
    地下鉄南北線「北18条」駅から西方向へ徒歩5分、 北大18条門を入り、直進左手
  3. 対象者:大学職員
  4. 募集人数:40名
  5. 受講料:無 料
実施内容の詳細については、こちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。

【お問い合わせ】

参加申込に関して:
北海道大学学務部教務課生涯学習担当
TEL 011-706-5252
セミナーの内容に関して:
北海道大学高等教育機能開発総合センター生涯学習計画研究部(木村 純)
TEL 011-706-6069