ホーム > イベントアーカイブ > 教育GP公開研究会「フィンランドの『教え...

教育GP公開研究会「フィンランドの『教えない教育』」


北海道大学教育GP主催公開研究会
「フィンランドの『教えない教育』」の開催について

開催概要:
 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」は、4回シリーズの公開研究会「フィンランドの『教えない教育』」の第2回「物語(ナラティブ)としての学び」を、11月21日(土)13時半から15時まで、総合博物館1階「知の交流」コーナーで開催いたします。
開催趣旨:
 池田文人氏(高等教育機能開発総合センター准教授)を講師に迎え、4回シリーズの公開研究会「フィンランドの『教えない教育』」が始まりました。池田氏には、本年8月に開催された第5回北大教育GPセミナー「フィンランドの教えない教育―世界を創る対話の力―」でご講演いただきました。公開研究会は、ご好評をいただいたGPセミナーの続編とも言えますが、参加者との「対話」を重ねることをより目指して企画いたしました。
 研究会前半には、池田氏からご講演いただき、後半には池田氏と参加者とディスカッションを行います。フィンランドの教育についての疑問に答えるだけでなく、皆さんが日頃抱いている教育の悩みについても一緒に解決策を考えていく機会としたいと思います。日本の未来を担う子どもたちのために、そして私たちの豊かな将来のために、教育あるいは学びについての「対話」に参加してみませんか。

日時: 2009年11月21日(土)13:30〜15:00
場所: 北海道大学総合博物館1階「知の交流」コーナー(札幌市北区北10西8)
     札幌駅北口より徒歩10分
主催: 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」
参加対象・募集人数: 市民、学生・計30名
参加費: 無料
言語: 日本語

プログラム

13:30〜14:15
池田文人氏(北海道大学高等教育機能開発総合センター准教授)による講演
「物語(ナラティブ)としての学び」


14:15〜15:00
池田文人氏と参加者によるディスカッション

申し込み期間・方法: 申し込み不要。但し、30名を超えた場合は立ち見となります。

問い合わせ・参加申込先:
北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」事務局
TEL:011-706-4704
FAX:011-706-4704
E-mail:ts3110@museum.hokudai.ac.jp
※駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。