ホーム > イベントアーカイブ > 第10回教育GPセミナー「次世代FD・T...

第10回教育GPセミナー「次世代FD・TAが支える大学教育の新たな展開」

第10回教育GPセミナー
「次世代FD・TAが支える大学教育の新たな展開」

 この度、北大総合博物館において、下記の日程で第10回北海道大学教育GPセミナーが行われます。今回は、北海道大学高等教育機能開発総合センター・教授の細川敏幸先生を講師に迎え、北海道大学で実施されている教育者になるための研修(新任教員のためのFD研修、大学院生のためのTA研修)について、これまでの研修の状況とその成果、そして、将来に向けての展望についてご講演いただきます。
 どなたでも当日入場無料でご参加いただけますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。なお、事前申し込みは不要ですが、当日、参加者が60名を越えますと立ち見となりますので、ご了承ください。 ポスターはこちら(PDF)

日時: 2010年6月26日(土)13:30〜
場所: 北海道大学総合博物館1階「知の交流」コーナー
講師: 細川 敏幸 (北海道大学高等教育機能開発総合センター・教授)
講演要旨:

 信じられないことですが、つい最近まで大学の教員は研究者であり、教育者としての訓練は受けていませんでした。自分の学生としての経験から、講義を行っていたのです。しかし、北海道大学では10年ほど前から、教育者になるための研修を始めました。その研修対象は、新任教員(FD研修)ばかりではなく大学院生(TA研修)にまで及ぶ、全国でも類を見ないものです。今回の講演では、これまでの研修の状況と成果をお話しするとともに、その将来を展望します。
参加費:
 無料(事前申込不要。60名以上になりましたら立ち見となります。)
お問い合わせ:
 「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」事務局
 〒060-0810 札幌市北区北10条西8丁目 北大総合博物館内
 TEL & FAX:011-706-4704 内線4704
 e-mail: ts3110@museum.hokudai.ac.jp
 HP:http://museum-sv.museum.hokudai.ac.jp/projects/edu-gp08/

 なお、教育GPセミナーは、年6回、第4土曜日に北大総合博物館にて13:30より開催されております。詳しくは、こちらをご覧ください。