ホーム > イベントアーカイブ > 11年ぶりに商大戦対面式が復活

11年ぶりに商大戦対面式が復活

平成22年7月4日(日)、本学応援団と小樽商科大学応援団の対面式が行われます。
本行事は大正11年頃から始まった伝統ある行事で挑戦状と応戦状のやりとりは長く札幌市民と小樽市民にも親しまれていました。しばらく休止状態が続いていましたが、小樽商科大学応援団の再結成により、このたび11年ぶりに復活するものです。
当日は9時30分に北大応援団が独特の高下駄を履いて札幌駅前を発ち、北大正門から中央道路を経由のうえ獣医学部ローンまで練り歩きます。
11時に獣医学部ローンで行われる対面式は、北大応援団の役職「ボロ羽織」を担う2年生4名が中心となり、商大の応援団を迎え撃ちます。
また、対面式終了後は、13時から本学A野球場にて本学硬式野球部と小樽商科大学硬式野球部との定期戦が行われます。本学硬式野球部は先日の全日本大学野球選手権で見事ベスト8となり、応援団共々勢いづいていますので活気ある好プレーと素晴らしい演舞が見られそうです。ぜひ会場へお越しのうえお楽しみください。

北海道大学応援団:
http://circle.cc.hokudai.ac.jp/oendan/


(過去の商大対面式より)


対面式は4人の2年生が団長、副団長、参謀、旗手長等の役職を担い、「応戦状」の読み上げと「不知火拳」の演舞等を披露します。(右写真の左側2人目は団長の水産2年戸田淳士君)

(学務部学生支援課)