ホーム > イベントアーカイブ > 生涯学習計画フォーラム「大学職員の能力開...

生涯学習計画フォーラム「大学職員の能力開発における課長職の役割」

 高等教育機能開発総合センター生涯学習計画研究部では、下記の日程で標記フォーラムを開催いたします。報告者は、本研究部客員准教授の中島英博氏です。
  長年、企業現場を観察しながら、ホワイトカラーの熟達化を研究してきたLombardo and Eichingeは、ある分野の「エキスパート」としての専門性は、7割が仕事を通じて、2割が感銘を受けた上司を通じて、1割が研修を通じて開発されると指摘をしています。しかしながら、大学職員の場合は、これまで、ホワイトカラーの人材育成の基本である職場での育成に関する知見が十分に発信されてきませんでした。
 この度、本学をはじめとする道内複数大学の課長職を対象として、部下の育成や職場環境の醸成などについて、その経験や結果、現状に関する面接調査を実施いたしました。その結果を踏まえて報告を行いますので、大学職員のSDなどに関心のある方は是非ご参加ください。

日時
平成22年9月1日(水)15:00〜17:00
場所
北海道大学情報教育館4階 共用多目的教室(2)
報告者
中島英博客員准教授(名城大学大学院大学・学校づくり研究科准教授)
参加費
無料(事前申込不要)
主催
北海道大学高等教育機能開発総合センター生涯学習計画研究部
お問い合わせ
北海道大学高等教育機能開発総合センター生涯学習計画研究部
電 話  011−706−6069
E-mail  syogai@high.hokudai.ac.jp