ホーム > イベントアーカイブ > 第13回教育GPセミナー「看護学教育にお...

第13回教育GPセミナー「看護学教育におけるOSCEの実際―市民の模擬患者と共に―」

第13回教育GPセミナー
「看護学教育におけるOSCEの実際―市民の模擬患者と共に―」

 この度、北大総合博物館では、下記の日程で第13回北海道大学教育GPセミナーを開催します。今回は、札幌市立大学・教授の中村惠子先生を講師に迎え、学年毎に学修到達度を設定し、学生の自己学修を促進するとともに、看護実践力を育成しようとする札幌市立大学の教育GP「学選別OSCEの到達度評価と教育法の検討」の取り組みについてご紹介いただきながら,市民に模擬患者として演習や技術試験に参加していただき、その声を教育に活かす市民参画型の教育実践についてご講演いただきます。
 どなたでも当日入場無料でご参加いただけますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。なお、事前申し込みは不要ですが、当日、参加者が60名を越えますと立ち見となりますので、ご了承ください。

日 時
平成22年10月23日(土)13:30〜
場 所
北海道大学総合博物館1階「知の交流」コーナー
講 師
中村 惠子(札幌市立大学看護学部・教授)
講演要旨
 札幌市立大学は平成18年度にスタートしたばかりの大学で看護学部とデザイン学部の2学部で運営しています。平成20年度の教育GPに採択された「学選別OSCEの到達度評価と教育法の検討」は学年毎に学修到達度を設定し、学生の自己学修を促進されると共に、看護実践力を育成しようとするものです。この中では一般市民の方々に「模擬患者」として教育に参画してもらっています。今回は模擬患者の要請を取り入れながら、また、市民の皆様に模擬患者として実際に演習や技術試験に参加してもらいながら進めている、本学の取り組みについて紹介します。
参加費
無料(事前申込み不要。60名以上になりましたら立ち見となります。)
※ポスターはこちら(PDF)

お問い合わせ
「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」事務局
〒060-0810 札幌市北区北10条西8丁目 北大総合博物館内
TEL & FAX:011-706-4704 内線4704
e-mail:ts3110@museum.hokudai.ac.jp
HP:http://museum-sv.museum.hokudai.ac.jp/projects/edu-gp08/

 なお、教育GPセミナーは、年6回、第4土曜日に北大総合博物館にて13:30より開催されております。詳しくは、こちらをご覧ください。