学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生イベントレポート > ピアノクラブ「Winter concert」

ピアノクラブ「Winter concert」

12月8日、本学公認学生団体「ピアノクラブ」の定期演奏会「Winter concert」が市内中央区のザ・ルーテルホールにて開催されました。近年部員数が急激に増え、活動が盛んになってきているというピアノクラブは、他大学と合同で道外での発表も行っているようです。各自多様なジャンルの曲演奏を行っていますが、今回はクラシック曲を主とした全5部のプログラムとなりました。
第1部から2台のピアノによる演奏でスタートし、衣装も髪もバッチリ決めた20名の部員達が、一曲ずつそれぞれの個性豊かな音色を披露し、吹雪の悪天候にもかかわらず会場に集まったたくさんの観客を魅了しました。
パンフレットの演奏者による曲紹介には、めいめいの曲への熱い想いが綴られていて、演奏曲との出会いや背景を知ることができ一層興味が湧きます。演奏者の他己紹介では、面白い文面の中にも、普段は孤独で厳しいレッスンに取り組みながら、志を同じくしてより良い演奏を目指して集まった仲間同士が刺激し合い、認め合い、切磋琢磨している様子が伺えました。
たっぷり3時間の演奏会終了後、総出でズラッと並んで見送ってくれた部員達の表情は、安心した顔もあれば少し照れた顔もありましたが、皆さん緊張が解けてとても爽やかな笑顔でした。

(学生支援課職員)

img-225091339-0001.jpg