学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生イベントレポート > 漕艇部 坂口慧さんが「2013アジアインドアローイング選手権大会」に出場

漕艇部 坂口慧さんが「2013アジアインドアローイング選手権大会」に出場

本学公認学生団体の漕艇部に所属する坂口慧さん(工学部3年)が、平成25年3月16日(土)・17日(日)に香港で開催された「2013アジアインドアローイング選手権大会」に日本代表として出場しました。
インドアローイングとは艇が進む距離を計測できるローイングマシンを使ってタイムを競う競技で、本大会には、アジア11カ国から選ばれた代表選手が参加しました。
坂口さんは、オープン男子種目では第7位、オープン男子ペアでは第4位と、惜しくもメダルには届きませんでしたが、男女4名の日本代表選手チームで競ったオープン男女混成フォアの種目で、見事第3位に輝きました!大会を振り返って、各国の代表選手の想像以上に立派な体格とパワーに圧倒されたと悔しさをにじませながらも、「自分との戦いだった国内大会とは違って、海外で日本代表として他の国と競うのが新鮮でした」と初の海外大会出場によい刺激を受けたようでした。


soutei1.JPG

 

漕艇部では、シーズンに入って水上で艇を漕げるようになっても、漕ぎ方や体のポジションの確認を行うため毎日ローイングマシンでトレーニングを行っています。これから軽量級大会(5月)や朝日茨戸レガッタ大会(6月)、東北戦(7月)とさまざまな大会が続きますが、坂口さんは「大学から漕艇部に入った自分でも、海外の大会に出場できるチャンスがあった。ぜひ多くの新入生にも漕艇部に入って活躍してほしい!」と新入部員の勧誘にも意欲をみせています。

漕艇部のウェブサイトには、競技写真や普段の活動の様子が掲載されています。
ぜひご覧ください。

漕艇部ウェブサイト:http://hurc-net.xsrv.jp/


(学生支援課職員)