学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生イベントレポート > 相撲同好会が「第31回全国国公立大学対抗相撲大会」に出場

相撲同好会が「第31回全国国公立大学対抗相撲大会」に出場

我々北大相撲同好会は、去る5月25日土曜日に神奈川県横須賀市の防衛大学校で行われた、「第31回全国国公立大学対抗相撲大会」に出場して参りました。
北大のほかには東北大・埼玉大・東京大・お茶の水女子大・防衛大・新潟大・名古屋大・京都大・奈良県立医科大・大阪大・九州大の全12校が出場しました。

北大相撲同好会からは、竹原(工学部3年)、小川(獣医学部2年)、尾村(工学部2年)、山谷(農学部2年)、東(法学部1年)の5人が出場いたしました。
我々は創部4年目ですが、一昨年は個人・団体ともに1勝も出来ず、昨年は人数が揃わず出場すら出来ませんでした。
そのため、今年は一昨年の記録を大きく超えることを目標に臨みました。

DSCN0363.JPGのサムネイル画像      DSCN0386.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

団体戦はA・B各リーグ5校ずつに分かれての総当たりで、上位2校が決勝トーナメント進出です。
Aリーグは東北大、東大、防衛大、奈良医大、阪大の5校で、Bリーグは北大、埼玉大、名大、京大、九大の5校でした。
以下、団体戦の結果です。

団体戦結果詳細.pdf

 団体戦は予選3位でした。
惜しくも次点で決勝リーグには進めませんでしたが、今までで最高の成績を収めることが出来ました。

続いて新人戦です。
これは、この国公立大会に初参加の学生のみで行われる個人戦のトーナメントです。
9大学から32人が出場しました。
我々は5人全員が初参加であったため、全員で出場しました。

新人戦結果詳細.pdf

4人は残念ながら初戦敗退でしたが、東が3位入賞を果たしました。
大学生の大会で入賞を果たしたのは創部以来初めてです。

個人戦は、男女それぞれトーナメント方式になっており、男子の部は北大含む11大学から59人が出場しました。

個人戦結果詳細.pdf

小川と東が1勝しましたが、他は初戦敗退でした。
とても悔いの残る結果となったため、来年リベンジをしたいと思います。

個人戦は少し残念な結果となりましたが、団体戦や新人戦では良い成績を残すことができました。
また今回の大会は4年生が出場しませんでしたが、1~3年だけでこれだけの成績を収めることができたのは、大きな自信となりました。

DSCN0405.JPGのサムネイル画像

次の大会は七大戦です。
今回の結果を生かして、個人団体ともに勝ちたいと思います。
ありがとうございました。

北海道大学相撲同好会
農学部2年 山谷 祐貴