学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 北大生の皆さんへ「メンタルケアの重要性について」:山口 淳二 理事・副学長(教育・学生等担当)よりメッセージ(R2.10.12)

北大生の皆さんへ「メンタルケアの重要性について」:山口 淳二 理事・副学長(教育・学生等担当)よりメッセージ(R2.10.12)

 皆さん,依然として収束しないコロナ禍の中で,それぞれ自律的に,感染対策に留意しながら,しっかりと日々をお過ごしのことと思います。

 後期の授業も開始されましたが,一部対面授業は実施されるものの,引き続き,オンライン授業が主となり,長期的な見通しは不透明な状況にあります。皆さんには,ご不便をかけますが,感染予防の観点から,ご理解とご協力をお願いします。

 さて,このような状況下で心配なのは,皆さんのメンタルです。今までにない経験をしていることで,皆さんには学生生活に関する心配事や不安,ストレスなども生じて,誰かに相談したり,アドバイスが欲しいと思うことも多くあるのではないかと推察します。実際に,本年度前期の後半から,オンライン授業や従来とは異なる学生生活に関する悩みや不安に関する相談が学生相談総合センターに多く寄せられるようになっています。

 皆さんの悩みや不安に対応するために,本学では学生相談総合センターと保健センターが皆さんのメンタルケアのための学生相談体制をしっかりと構築しています。そして,今後も,状況の推移に即しながら工夫を加えて,皆さんの生活をサポートしてゆきますので,必要な際には,遠慮なく相談するようにしてください。

 皆さんが今の状況に負けずに,北大生としての誇りを持って生活してくれることを切に願っています。

※ COVID-19 感染拡大にともなう外出自粛中に健康を崩さないために(教育学研究院・山仲勇二郎先生からのアドバイス)

※ 新型コロナウイルス感染症に関連するメンタルケア及び相談窓口
  について(学生相談総合センターからのお知らせ):

    https://www.sacc.hokudai.ac.jp/news/1802/

 

令和2年10月12日 

理事・副学長(教育・学生等担当) 山口 淳二