学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 課外活動の禁止及び課外活動施設等の利用停止について

課外活動の禁止及び課外活動施設等の利用停止について

学生 各位

学生団体 各位

理事・副学長 山 口 淳 二

 

 札幌市における新型コロナウイルスの感染者が急増していることに伴い,11月17日(火),北海道は札幌市の警戒ステージをステージ3からステージ4相当の取扱いとすることになりました。また,本学においても,学生の感染者が急増しており,更なる感染者の増加が懸念される状況となっております。
 これらの状況を踏まえ,11月18日(水),本学は「新型コロナウイルス感染拡大防止のための北海道大学の行動指針(BCP)」をレベル1からレベル2に引き上げることになりました。
 これに伴い,学生の課外活動は「全面禁止」となり,同日以降の課外活動及び課外活動施設等については,下記のとおり取り扱うこととなりますのでお知らせいたします。
 活動許可を受けている学生団体においては,本学の指針に基づき作成した感染防止対策を十分に遵守して活動していたことと思いますが,このような事情に鑑み,ご理解の程よろしくお願いします。

1.課外活動の禁止について
  遠征,合宿,大会への参加,会議,懇親会並びにその他の複数人による練習及び作業(オンラインで行うものは除く。)は禁止し,個人練習に限り行うことを可能とします。
  すでに許可している上記の課外活動の許可は全て取り消します。オンラインで行う活動は規制しませんが,オンライン活動後も含め対面による活動は行わないでください。特に,飲食を伴う会合は厳に慎んでください。

2.課外活動施設等の利用停止について
  以下の施設の利用を停止しますので,同施設において試合,練習その他の活動はできません。
  私物の搬出及び搬入を除き,課外活動に関する同施設の出入りはできませんので,ご了承願います。

 ・ 体育館
 ・ 剣道場
 ・ 武道場
 ・ 弓道場
 ・ サークル会館及びサークル会館別館
 ・ スポーツトレーニングセンター
 ・ ライフル射撃場
 ・ 山岳館
 ・ クラーク会館
 ・ 遠友学舎
 ・ 大滝セミナーハウス
 ・ その他本学が管理する課外活動施設(野球場,サッカー場等)
 ・ 高等教育推進機構内の教室
 


3.受験生応援企画について
  例年1月から3月に実施している受験生応援企画についても,行うことはできません。

4.問い合わせ先
  学務部学生支援課学生総合担当
  E-mail: kagai[at]academic.hokudai.ac.jp