学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 令和2年度きのとや奨学金の募集について

令和2年度きのとや奨学金の募集について

下記の通り,令和2年度きのとや奨学金について募集します。

 

1.奨学金の目的

  奨学金を給付することにより,北海道大学で学びたいという強い意欲を持ちながら,家庭の事情等で経済的に困窮し就学に支障のある学部学生の学習機会の確保を図り,フロンティア精神に溢れる人材の育成に寄与することを目的とする。

2.申請資格

  申請対象者は次のいずれにも該当する者とします。

  ・本学の学部1年次に在学する日本人学生(聴講生,研究生等の非正規生を除く。)

  ・申請時点において,母子家庭であること。

  ・申請時点において,休学中又は留年中でないこと

  ・学資に乏しいもの

3.奨学金の種類

  給付の奨学金とします。返還の必要はありません。

4.給付月額・給付期間・採用人数

給付月額

給付期間

採用人数

40,000円

標準修業年限

毎年度3名以内

5.給付方法

  本受給者が指定する預金口座へ振り込みます。振り込みは在学を確認のうえ毎月としますが,1年次は令和3年2月にまとめて振り込みます。

6.申請方法

  本奨学金の申請書類を,下記からダウンロードの上,必要事項を入力したものを印刷し,関係書類と一緒に,高等教育推進機構4番B窓口に提出,又は下記まで郵送してください。

【提出書類】

 ・奨学金支給申請書及び奨学金受給等状況一覧

 ・家計状況等調書及び関係書類

 ・その他申請に必要と認められる書類

 <ダウンロードは下記から>

 ・配付物一覧

 ・奨学金支給申請書及び奨学金受給等状況一覧

 ・家計状況等調書及び関係書類

 ・よくある質問

【提出先】

  高等教育推進機構 4番B窓口

  <窓口対応時間>

  月,火,木,金:8:3012:1513:0017:00

  水      :8:3012:15

  土,日,祝日 :お休み

  ※129()については大学入試共通テストの会場準備のため学生は立ち入り禁止となっております。

【郵送先住所】

  〒060-0817

  北海道札幌市北区北17条西8丁目

   北海道大学 高等教育推進機構 内

  北海道大学学務部学生支援課奨学支援担当 宛

   ※郵送の場合,簡易書留等で送付願います。

   ※封筒に「きのとや申請書類在中」と記載願います。

7.申請期間

  窓口持参 令和3年1月28日(木)17:00まで。

  郵送   令和3年1月29日(金)必着。

8.選考・決定

  申請を受けた者の中から,株式会社きのとやの意向を確認のうえ,教育担当の理事・副学長が決定します。決定は2月下旬の予定です。

  なお,選考結果の内容については,公表いたしません。

9.他の奨学金との併給

  貸与の奨学金,給付の奨学金のいずれについても併給を認めます。

  ※ 他団体の奨学金を既に受給している場合は,他団体の規定において,本奨学金との併給が認められない場合がありますので,注意してください。

10.給付の廃止

  次のいずれかに該当する場合は,奨学金の給付を廃止します。なお,奨学金の給付を廃止した場合には,既に給付した奨学金の一部又は全部の返還を求めることがあります。

  ・留年したとき

  ・退学又は卒業したとき

  ・懲戒処分を受けたとき

  ・申請書類に虚偽の記載があったとき

  ・母子家庭でなくなったとき

  ・奨学金受給の辞退の申し出があったとき

  ・その他受給者として適当でないと認められるとき

11.問い合わせ先

  学務部学生支援課奨学支援担当(高等教育推進機構4番B窓口) 

  電話  011-706-7530

  メール syogaku[at]academic.hokudai.ac.jp