学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 北海道大学DX博士人材フェローシップ生が決定しました

北海道大学DX博士人材フェローシップ生が決定しました

フルネーム.png

 DX博士人材フェローシップ令和4年10月・令和5年4月1次募集の採用者が決定しました。このプロジェクトは、Society 5.0を牽引する博士人材育成を目的に、「様々な学問分野を異分野と融合させるために必要となるDXを理解できる人材」「データやITを駆使して課題を抽出/解決し、地域に貢献できる人材」への研究支援をするもので、2021年10月にスタートしました。

 今回は3回目の募集になりますが、多数の学生から応募があり、審査・選抜の結果、116名の新入生(入学予定者)を採択しました。

 本フェローシップは、文系理系問わず研究に専念できる環境を提供し、研究力の向上を図るとともに、博士課程の学生の研究環境の整備のための支援を行っています。具体的には生活費として年額180万円、研究支援を年額40万円〜150万円、さらに、キャリア開発/育成コンテンツの提供をはじめとする多様な支援を行っています。

画像1.jpg

 なお、令和5年4月採用は2次募集を実施予定です(11月中旬予定)。令和5年4月からの支援としては最後の機会になりますので、是非ご応募いただければと思います。

 詳細は、下記ポータルサイトをご確認ください。
 プログラム概要や、各種マニュアル、イベントの情報等、今後こちらのポータルサイトに掲載してまいります。

■北海道大学DX博士人材フェローシップポータルサイト

■学生一覧・採択率はこちら

■フェローシップ生の活躍の様子を紹介しています

 ぜひ各種記事をご覧ください。