学生生活

ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 令和5年度修士・専門職課程進学希望者対象 日本学生支援機構「特に優れた業績による奨学金返還免除内定制度」について

令和5年度修士・専門職課程進学希望者対象 日本学生支援機構「特に優れた業績による奨学金返還免除内定制度」について

 日本学生支援機構では、大学院で第一種奨学金の貸与を受けた学生であって、貸与期間中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した人を対象に、その奨学金の全額または半額を返還免除する制度があります。

 この制度における返還免除対象者は貸与終了時に決定しますが、令和5年度に修士・専門職課程への進学を希望する方から、貸与終了前に返還免除対象者となることを内定する制度が始まります。内定者となることを希望する場合、本学では進学前に申請を行う必要があります。

1.制度の詳細について

 以下の日本学生支援機構ホームページ及び案内をご確認ください。

日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除の手続き

特に優れた業績による奨学金返還免除制度(修士課程及び専門職学位課程内定制度)

2.対象者

 北海道大学においては、以下のすべての要件を満たす方が対象となります。

① 令和5年度に北海道大学の修士・専門職課程への進学を希望し、第一種奨学金の貸与を受ける予定の者

② 大学学部等において高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)を利用している、または令和4年度課税証明書等にて非課税世帯であることが確認できる者

③ 将来、研究能⼒⼜は⾼度の専⾨性を要する職業等に必要な⾼度の能⼒を備えて活動することが見込まれる者

3.申請方法

 以下のフォームに必要事項を入力してください。入力が完了した方へ、その後に必要な「スカラネット入力」等の申請手続きについてご案内します。

【北海道大学】令和5年度修士・専門職課程進学希望者 特に優れた業績による奨学金返還免除内定制度 申請フォーム

4.申請期限

 令和5年1月31日(火)

 ※ 「3.申請方法」に記載の「スカラネット入力」手続きを含めての期限となります時間に余裕を持って手続きを進めてください。