新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 北海道大学コミュニケーションマークの制定(広報課からのお知らせ)

北海道大学コミュニケーションマークの制定(広報課からのお知らせ)

 北海道大学では,大学のブランドイメージを高めるための広報活動の一環として,コミュニケーションマークを新たに作成しました。このマークは,本学の特徴を積極的に情報発信するために北大オリジナルグッズの企画及び販売に使用するものです。マークは,グラフィックデザイナーの佐藤卓氏のデザインです。
 コミュニケーションマークは,本学が今年で130周年を迎えることから,北大の位置を中心に北海道を130度回転させた軌跡をデザインしており,回転が知恵(IDEA)を,回転による軌跡が知識(KNOWLEDGE)を表しています。
 従来からあるエンレイソウをかたどったシンボルマークは,これまでどおり大学概要,学部案内,レターヘッドなど本学関連の印刷物やホームページに使用するとともに,今後もコミュニケーションマークと併せてオリジナルグッズにも使用していきます。
 このマークを使用した商品の第一弾として,5月23日(火)に交流プラザ「エルムの森」にオープンする「エルムの森ショップ」において,オルゴール,ハム・ソーセージ,日本酒・梅酒の販売を開始します。今後,中高生向けのグッズも含め関連商品を増やし,本学の活動状況を広くアピールしていきます。


【問い合わせ先】
総務部広報課
TEL 011-706-2606, 2610
FAX 011-706-4870