新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 「ひらめき☆ときめき サイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜」参加者募集

「ひらめき☆ときめき サイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜」参加者募集

平成18年7月25日
主催:北海道大学
後援:北海道大学東京同窓会

第9回『北大フロンティア・セミナー』開催のご案内
  1. 開催案内
     北海道大学では、大学が今どのような研究を進めているのか、広く産業界、社会人、北大OB・OGの皆さんに知っていただき、各分野の方々との連携を深めるため,  「北大フロンティア・セミナー」を東京で開催しております。最先端の研究を進めている様々な分野の教授が講師として講演します。 今回、8月24日(木)夜開催の、第9回セミナーをご案内しますので、皆さまの、ご参加をいただきますようお願いいたします。

  2. セミナー実施
    1)日時: 8月24日(木)18時30分から
    2)場所: 飯田橋レインボービル 2階 中会議室
           新宿区市谷船河原町11
           (飯田橋駅、神楽坂方面B3出口、外堀通りに面す)
           電話:03−3260−4791
           地図:http://www.ienohikariss.co.jp/bld
    3)講師:安住 薫 氏
    (北海道大学創成科学共同研究機構流動研究部門流動研究員・大学院薬学研究院創薬科学部門助手)
    4)内容:「海の汚染をホヤに聞こう-ホヤの遺伝子発現を指標にした海洋汚染検出法の開発をめざして-」
     東北地方で養殖されている「マボヤ」でおなじみのホヤは、生物学の上では脊椎動物の進化を解明する鍵を握る重要な動物であり、近年日米合同でゲノムが解読されました。安住先生の研究グループではその成果をもとにホヤの遺伝子を搭載した大規模な「DNAチップ」を作製することに成功し、生命科学の基礎研究を展開すると共に、同時に応用研究としてホヤの遺伝子発現を指標にして海洋の汚染状況を推測する方法の開発を行っています。セミナーでは、先生のご研究についてお話いただく他に、北大が国内でも先駆けて導入した新しい学問領域を創成する目的で作られた学部横断的な組織である流動研究部門の紹介もしていただく予定です。
    5)懇親会: 講演終了後に懇親会を開催します。(有志の方ご参加ください)
    6)参加費用:セミナー(無料),懇談会(参加費 3,000円)

  3. 参加申し込み方法
     下記の参加申込書に所要事項をご記入の上,北大東京同窓会事務局にeメールまたはFAXにてお申し込みください。


第9回北大フロンティア・セミナー参加申し込み

参加お申し込み者
ご 氏 名 □ 北大OB(   年卒)
□ 北大関係者
□ 一般
ご 所 属 
連絡先住所 
Eメールアドレス 
FAX番号 

セミナー、懇談会の参加されるほうに○をつけてください。
 セミナー参加懇談会参加
第9回の申し込み  

参加申し込み先
北海道大学東京同窓会
  住所: 東京都新宿区高田馬場2−5−24メゾンドール高田馬場310
  電話: 03−3208−6378
  FAX: 03−3208−6344
  Eメールアドレス:frnt_seminar@msn.com
  EメールまたはFAXにてお申し込みください。