新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 北海道大学への入学料・授業料などの振込みにあたって

北海道大学への入学料・授業料などの振込みにあたって


各 位

入学料・授業料などを金融機関で振込む際には、本人確認書類をご用意ください!


*運転免許証*健康保険証*パスポート*外国人登録証明書など
  
  • 平成19年1月4日から、本人確認手続きに関する法令の改正*により、金融機関において10万円を超える現金の振込みを行う場合には、本人確認書類の提示が必要となります。 (ATMでは10万円を超える現金の振込みができません)

  • 10万円を超える入学料・授業料などの現金振込みの際には、指定の振込用紙とともに、振込みの手続きを行う本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書など)をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用ください。
 *マネー・ローンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けて行われたものです。

★本人確認書類の提示がない場合には、金融機関では、10万円を超える現金による入学料・授業料などの振込みができません。

★保護者の方などが、振込名義人(受験生・入学者など)に代わって振込みの手続きを行う場合には、金融機関では、振込みの目的(入学料・授業料などであること)をお尋ねすることがあります。

★詳しくは、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。

国立大学法人北海道大学


【担当】
北海道大学財務部経理課収入係
TEL:011-706-2048