新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 学生ITコンテスト世界大会へ北大チームが日本代表に

学生ITコンテスト世界大会へ北大チームが日本代表に

 平成19年3月25日,マイクロソフトが主催する世界の学生を対象としたIT(情報技術)コンテスト「イマジンカップ2007」のソフトウェアデザイン部門日本大会決勝が大阪で開催され,本学情報科学研究科大学院生のチーム「Team Someday」が優勝しました。今年8月上旬に韓国で開催されるイマジンカップ2007世界大会へ日本代表として参加し,初の優勝を目指します。

 「Team Someday」のメンバーは,いずれも本学情報科学研究科複合情報学専攻に所属する,下田修君(実ソフトウェア開発工学講座,リーダー),大和田純君(自律系工学研究室),丸山加奈さん(調和系工学研究室),坂本大憲君(調和系工学研究室)の4名です。昨年9月から活動を始め,講義や研究の合間に集まってデジタルノートシステム 「LinQ」を製作しました。

 このデジタルノートシステム「LinQ」は,電子ペンとノートを用いてデジタル化した"メモ"を重要点や疑問点を一定の基準で集約し視覚化することで,それを利用者間で共有し,"気づき"を生むことを可能としたシステムです。例えば,自分が学校の授業を受ける際に,他の生徒の疑問点を見ることで,自分でも認識していなかった疑問に気づいたり,それが自分が理解していることであれば教えることで更に理解が深まるなどの効果が得られます。また,先生がこのシステムを参照することで生徒が何を大事だと考え,何に疑問を感じているのかに容易に気づくことが可能となります。

 「Team Someday」のメンバーは,今回の優勝の要因として,昨年まで複合情報学専攻に設置されていた寄附講座(実ソフトウェア開発工学講座・オープンシステム工学講座)で開講されていたIT企業の専門家集団による実ソフトウェア開発についての講義と演習で得られた知識と経験,また,チームメンバーが所属する研究室における日々の研究やプレゼンテーションの熱心な指導があげられると語っています。

「Team Someday」のメンバーと優勝トロフィー
前列左より時計回りに、下田君,坂本君,大和田君,丸山さん
【お問い合わせ】
情報科学研究科
複合情報学専攻複雑系工学講座
自律系工学研究室
011-706-6445