新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 大学院理学研究科の作田絵里さんが,2007年度 第2回「ロレアル−ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を授賞

大学院理学研究科の作田絵里さんが,2007年度 第2回「ロレアル−ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を授賞


 「ロレアルーユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を理学研究科博士後期課程3年の作田絵里(さくだ えり)さんが受賞し,賞状と奨学金100万円が贈られました。
 この賞は,日本の若手女性研究者が,国内の教育・研究機関で研究活動を継続することを奨励するために創設されたものです。

 授賞した作田さんの研究は,ホウ素化合物が外部刺激によって発光するメカニズムを解明するもので,この研究によりELディスプレイのための発光素子や発光型センサーとして利用されることが期待されます。

 作田さんは,「今回,このような大変大きな賞を頂く事ができ,光栄に思います。このような賞を受賞できましたのも,これまで私の研究活動を支えてくださいました多くの方々のおかげだと思っております。女性という枠に囚われず,自分の信念を貫き,分野が偏ることなく広い視野をもちながら,国際的にも活躍できる研究者になりたいと考えています。」と授賞の喜びを述べました。


理学・生命科学事務部
事務課庶務担当
TEL 011-706-3811


(写真:授賞式の様子 左から4番目が作田絵里さん)
授賞式の様子