新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 「佐藤 卓 in 北海道大学:環境から学ぶデザイン」開催レポート

「佐藤 卓 in 北海道大学:環境から学ぶデザイン」開催レポート

  「佐藤 卓 in 北海道大学:環境から学ぶデザイン」2月8日(金)に北海道大学人文・社会科学総合教育研究棟で開催しました。
 北海道大学と株式会社電通北海道との包括連携協定3周年を記念し、また、本年7月の「G8北海道洞爺湖サミット」まで連続開催される「持続可能な社会づくりに向けた研究・教育推進キャンペーン:北海道大学サステナビリティ・マラソン」の一環として開催されたものです。
 講師は著名なグラフィックデザイナーの佐藤 卓氏で、平成18年に北海道大学が創基130周年を迎えたのを記念して制定した「北海道大学コミュニケーションマーク」をデザインしていただいたことが縁となって、今回の講演会が実現しました。このマークは、大学の位置を中心に北海道を130度回転させた軌跡をデザインし、回転が「知恵」を回転による軌跡が「知識」を表したもので、「北大オリジナルグッズ」に付けて、大学の特徴を情報発信する際のシンボルとして使用しています。
 当日は、学内外から200名にご参加いただき、「デザインは技術であり、人と人とを結びつけるコミュニケーションツールである」という氏の講演に、皆さん熱く、感銘を受けられた様子でした。
 会場からは、「普段は聞けない制作過程や考え方を知ることができ、とても勉強になった」「自分の生活にデザインがいかに深く関わっているか実感した」「デザインは技術であるという言葉は、デザイン系に進路を考えている自分にとって励みになった」などの感想が寄せられ、日本を代表するグラフィックデザイナーである佐藤氏の言葉が胸に深く響いたようでした。
 また、会場アンケートでは「北海道大学に期待すること」として、多くの分野が交流できるイベントや市民参加型の催しを今後もたくさん開催してほしいという声が多数寄せられました。
 今後も、北海道大学は様々な形で皆さんとのコミュニケーションの場を提供していくことを目指しています。

会場アンケート結果(PDF)


コミュニケーションマークについて
 北海道大学コミュニケーションマークのオブジェがエルムの森ショップで展示されています。

北海道大学グッズショップ(エルムの森ショップ・ミュージアムショップ)
コミュニケーションマークが付いた商品はこちらで購入できます。


盛大な拍手で迎えられる佐藤氏
盛大な拍手で迎えられる佐藤氏

講演中の佐藤氏
講演中の佐藤氏


北海道大学総務部広報課
TEL: 011-706-2610 FAX: 011-706-4870
E-mail: kouhou@jimu.hokudai.ac.jp
北大コミュニケーションマーク
北大コミュニケーションマーク

コミュニケーションマークオブジェ
コミュニケーションマーク
のオブジェ