新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 北京にて北海道大学デイズを開催

北京にて北海道大学デイズを開催


 本学は,3月8日(土),9日(日)の両日,中国北京市にて「北海道大学デイズ」と名づけたイベントを開催いたしました。これは、北海道大学のPR,特に本学における優秀な留学生の受入れ拡大を主たる目的とした ものです。本学との大学間交流協定校である北京科技大学を会場として行われ,本学からは,佐伯総長,本堂理事・副学長,鈴木北京オフィス所長,8つの学部・研究科等から約25名の教職員・学生が出席しました。
 8日の開会式には,徐金梧北京科技大学長,道上尚史在中国日本大使館公使,福西浩日本学術振興会北京研究連絡センター所長をはじめ,中国・日本の大学関係者,本学同窓生,中国各大学の学生など,約200名が出席 しました。佐伯総長が本学の歴史,教育理念などを紹介した後,「今後も中国との交流を重視し,奨学金などの留学環境を整え,より多くの留学生に来てもらえるよう努力していきたい」と述べ,開会式の後には鈴木所長, 各研究科等による説明会が行われました。
 午後の部は北大生によるキャンパスライフの発表で幕を開け,続いて行われたパネルディスカッションでは,本学教員,本学に留学経験のある中国の大学教員らが北大で行われた研究指導や,その後の研究がどのように発 展したかを話し合い,北大の研究の特徴,若手研究者の育成についてアピールしました。
 9日の午前には,留学個別相談会が行われ,参加した8つの学部・研究科等のブースに中国各大学の学生約50名が訪れて,本学の教員や学生に熱心に質問をしていました。
 また,午後は「日中学生セッション」が開かれ,北大生と北大に留学経験のある中国の若者たちが,約40名の参加者と日中の相互理解などについて語り合いました。
 参加した中国の学生からは,「北海道大学デイズに参加して,北大の魅力を深く知り,ぜひ北大へ留学したいと決心しました」などの感想がありました。北海道大学では,今後も本学のPRに力をいれ,優秀な留学生の受 入れ拡大に努めてまいります。


講演を行う佐伯総長 研究科等紹介(歯学研究科)
講演を行う佐伯総長
研究科等紹介(歯学研究科)
学生による発表の様子 パネルディスカッションの様子
学生による発表の様子
パネルディスカッションの様子
留学個別相談会 日中学生セッション
留学個別相談会
日中学生セッション


【お問い合わせ先】
北海道大学学術国際部国際企画課
(TEL:011-706-2102)