新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 北海道大学‐名古屋大学合同大学デイズ(南京・北京)を開催しました

北海道大学‐名古屋大学合同大学デイズ(南京・北京)を開催しました

北海道大学‐名古屋大学合同大学デイズ(南京・北京)を開催しました

 北海道大学は、名古屋大学と共に、日本と中国の教育研究分野の連携推進と、グローバルな観点を持ちイノベーション精神に富む優秀な人材育成につなげることを目的として、3月6日(金)には中国南京市南京大学を会場とした南京大学・名古屋大学・北海道大学の合同大学デーを、8日(日)には北京市清華大学を会場とした清華大学・北海道大学・名古屋大学の合同大学デーを開催しました。

 このイベントは、中国の学生たちに日本の大学の最先端の学術研究成果や、二つの大学の歴史と現状を紹介し、日本の教員や学生との直接的なコミュニケーションによって、日中文化の異なった魅力を味わってもらうものです。日本からは、両大学の総長、理事をはじめ、学部・研究科等から合わせて約70名の教職員・学生が出席しました。現在中国では、北海道を舞台にした映画が人気を博しており、佐伯総長が北海道の雄大な自然や、その中で研究に打ち込める北海道大学の環境を紹介すると、会場からどよめきが生まれました。

 6日の南京大学会場午前の部には、洪銀興校党書記、石井哲也在上海日本国総領事館主席領事をはじめとする中国・日本の大学関係者、学生などが出席し、両大学の同窓生による座談会や、名古屋大学平野総長による基調講演に聞き入っていました。午後の部は、両大学のグローバルCOEプログラムや各研究科等が研究紹介を行い、両大学の先端的な研究を発表しました。また、同時に行われた留学相談会では、両大学に興味を持つ中国人学生が集まり、教員や留学担当職員に熱心に質問をしていました。

 8日の清華大学会場午前の部には、陳旭清華大学副学長、道上尚史在中国日本大使館公使、福西浩日本学術振興会北京研究連絡センター所長をはじめ、中国・日本の大学関係者、両学同窓生、学生などが出席し、両大学の総長、留学経験者によるトークセッションや、北海道大学の教員による学術講演に耳を傾けました。

 午後の部では、南京大学会場と同様に、両大学の紹介や、先端的研究の発表が行われ、特に北海道大学の学生サークル「民研わだち」による民舞では、中国の参加者が初めて見る日本の踊りに目を奪われていました。また、留学相談会では、参加したグローバルCOEプログラムや研究科等のブースに、会場に入りきらないほどの学生が訪れて、両大学の教職員に熱心に質問をしていました。また、学生同士の交流も見られました。

 今回のイベントでは、両会場あわせておよそ500名の参加がありました。本学は今後も海外でのPRに力を入れ、優秀な留学生の受入拡大と国際交流の推進に努めてまいります。


挨拶をする佐伯北大総長
挨拶をする佐伯北大総長
平野名大総長
平野名大総長

陳清華大学副学長
陳清華大学副学長
清華大学会場の様子
清華大学会場の様子

研究発表
研究発表
学術講演
学術講演

留学相談会
留学相談会
学生交流
学生交流

(学術国際部国際企画課)