新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 大学院総合化学院のホームページを開設しました

大学院総合化学院のホームページを開設しました

大学院総合化学院のホームページを開設しました

 大学院理学院化学専攻と大学院工学研究科化学系3専攻(有機プロセス工学、生物機能高分子、物質化学)を改組・再編し、平成22年4月から大学院総合化学院(総合化学専攻)が新たにスタートします。
 化学が社会に果たす役割がますます広範囲かつ複雑になる中、分子レベルから工業化までの一連の領域を総合的に研究・開発できる研究者を求める声が高まっております。
 本学ではこれまで、原理となる原子・分子論的な教育は理学院で、材料物性や生産に直結した化学プロセス工学関連の教育は工学研究科において行ってきましたが、上記の社会的要請に応えるために、両大学院で個々に行われてきた多種の講義を再編し、理学・工学の教員が互いに連携して分子論的学理から生産プロセスまでを一貫して系統的に教育・研究指導を行う大学院として「総合化学院」を設置いたします。
 つきましては、この度、総合化学院ホームページを開設しましたので、ご覧・ご利用ください。(未確定部分については、準備が整い次第、随時更新予定です。)

大学院総合化学院URL: http://www.cse.hokudai.ac.jp