新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 北海道大学シンボルマーク等運用ガイドラインを制定しました

北海道大学シンボルマーク等運用ガイドラインを制定しました

北海道大学シンボルマーク等運用ガイドラインを制定しました

 このたび、北海道大学では、学内外に向けて本学の視覚的イメージを統一した形で発信するために、シンボルマーク等の使用方法等について定義する「北海道大学シンボルマーク等運用ガイドライン」を制定しました。

 ガイドラインでは、今回新たにロゴタイプ、スクールカラーを決定したほか、平成8年9月の評議会において決定したシンボルマークの使用方法の詳細等を定め、ロゴマーク(シンボルマーク、ロゴタイプを組み合わせたもの)等を使用した名刺や封筒などのアプリケーションを紹介しています。これらのデータは、下記のページからダウンロードできますので、印刷物やプレゼンテーション資料作成等にぜひご活用ください。

 また、上記のガイドラインを制定するにあたり、ロゴタイプについては、本学構成員の意見を反映したものとするために、オンライン投票を実施し、880名の方から投票をいただきました。その後、平成21年9月30日の広報室会議において、北海道大学の力強さを最も感じさせ、オンライン投票でも過半数の方が選んだA案をロゴタイプに決定しました。
 オンライン投票の実施にあたっては、ロゴタイプのデザインや投票方法、今後の使用方法などについて沢山のご意見・ご要望が寄せられ、ガイドライン制定の参考にさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

「北海道大学シンボルマーク等運用ガイドライン」
シンボルマーク・アプリケーション等ダウンロード(学内限定)
「北海道大学ロゴタイプオンライン投票」投票結果(学内限定)

総務部広報課 kouhou@jimu.hokudai.ac.jp