新着情報アーカイブ

ホーム > 新着情報アーカイブ > お知らせ > 本学初のダブル・ディグリー・プログラム覚書をAGH科学技術大学と締結

本学初のダブル・ディグリー・プログラム覚書をAGH科学技術大学と締結


 7月6日(火)、本学大学院工学院とAGH科学技術大学(ポーランド)との間で、本学初となるダブル・ディグリー・プログラムに関する覚書が締結されました。これによって、両大学大学院の学生が双方から教育及び研究指導を受けることにより、2つの学位を取得することが可能になりました。調印式では、佐伯総長とアントニ・タイデュス学長による大学間交流協定の調印に続いて、馬場工学院長とイエルジィ・リジ副学長によるダブル・ディグリー・プログラム覚書の署名が行われました。
 AGH科学技術大学は、ポーランドの古都クラコフ市にあり、1919年に鉱山学と冶金学を専門とする工科大学として設立されました。現在では資源開発工学から応用コンピュータ科学まで多岐にわたった16学部を擁する大規模な理工系大学として、ヨーロッパでも有数の大学の一つに数えられています。
 今回のダブル・ディグリー・プログラム覚書締結は本学にとって初めてのことで、実現に向けて、本学大学院工学院とAGH科学技術大学との間で、相互の学生派遣及び受入れ体制の整備が進められてきました。初のダブル・ディグリー・プログラム参加学生として、本年10月に本学工学院博士後期課程1年の学生の派遣が予定されており、来年度はAGH科学技術大学の博士課程学生の受入れも検討されています。
 このダブル・ディグリー・プログラムを通して、東ヨーロッパ地域における交流拠点大学の一つとして、同大学との学生交流が今後更に促進されることが期待されます。


署名を終えた馬場工学院長とイエルジィ・リジ副学長


AGH科学技術大学