総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 第11回北海道大学・ソウル大学 ジョイントシンポジウム開催

第11回北海道大学・ソウル大学 ジョイントシンポジウム開催

 第11回北海道大学・ソウル大学 ジョイントシンポジウムが,11月6日(木)から11月8日(土)の3日間にわたり,京王プラザホテル札幌および本学等を会場として開催されました。
 本学とソウル大学は,1997年に大学間交流協定を締結し,これを記念して1998年に第1回合同シンポジウムを札幌で開催して以来,毎年交互に当番校となって合同シンポジウムを開催しており,今回で11回目となりました。
 11月6日に京王プラザホテル札幌にて開催された全体会では,佐伯総長の挨拶,Hasuck Kimソウル大学副学長の特別講演に続いて,基調講演が行われました。基調講演では,「変革期における大学の役割」というテーマを掲げ,本学の林理事・副学長が,日本の大学の法人化の経緯や今後の本学の発展にむけた展望を語り,ソウル大学からはJin-Ho Seo研究部長が,「持続可能な社会」実現に貢献するためのソウル大学の新たな役割について述べました。
 10月に開催された1分科会を含め,今回は理学,医学,工学,地球環境科学,法学,教育学などの分野において計10の分科会が開催され,これまでの研究成果発表や,大学院学生による研究交流セッションなどが行われました。
 今回のシンポジウムには,ソウル大学の教員・学生ほか60名以上が来札し,両大学より延べ400名が全体会・分科会に参加しました。11回目を迎えた本シンポジウムは,両大学の教員のみならず,若手研究者,さらには学生の交流の機会として,本学とソウル大学との交流促進の大きな原動力となっています。今後も,本シンポジウム開催等を通じて,両大学の連携・協力関係が発展することが期待されます。

握手する佐伯総長(右)とHasuck Kimソウル大学副学長

(2008.11.6〜11.8)