総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 大韓民国韓京大学校と大学間交流協定を締結

大韓民国韓京大学校と大学間交流協定を締結

 2月16日(月),大韓民国韓京大学校との学術交流に関する協定及び学生交流に関する覚書の調印が行われました。札幌アスペンホテルで開催された調印式には,韓京大学校から崔一信総長ら6名,本学から佐伯総長,本堂副学長,服部農学研究院長,三上工学研究科長ら9名が出席しました。
 韓京大学校は安城市に位置し,1939年に安城農業学校として創設されました。その後農業専門学校,農業大学を経て,1999年に現在の韓京大学校となりました。韓国京幾道における唯一の国立大学であり,学生約6,000人,教員約200人を擁する大学です。本学では農学研究院が,2007年11月に農業生命科学部と部局間交流協定を締結して交流を深めてきました。
 これらの交流実績を踏まえ,今後全学的な交流を推進していくために,このたび農学研究院が責任部局となり,工学研究科を関係部局として,韓京大学校との大学間交流協定が締結されました。同大学校の崔総長は本学農学研究科の修士,博士課程を修了した卒業生であり,この協定締結を機に,両大学が一層活発な交流を進めていくことが期待されます。

協定書を手に握手する佐伯総長と崔総長

(2009.2.16)