総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 平成20年度学位記授与式の挙行

平成20年度学位記授与式の挙行

 平成20年度学士学位記授与式が3月25日(水)に,本学第一体育館において行われました。
 学位記授与式は,来賓,役員,学部長等の列席の下,北大交響楽団による「エルムの鐘」の演奏により開始され,水産学部を除く11学部の卒業生2,373名に対し学士学位記が授与されました。また,翌日の3月26日(木)に, 函館キャンパス講堂において水産学部卒業生217名に学士学位記が水産学部長から授与されました。
 佐伯総長は告辞の中で,エルムのキャンパスで得られた貴重な体験と学びの成果を,これからの人生に生かしていただきたいと述べました。また,昨年北海道洞爺湖で開催された主要国首脳会議G8サミットについても触れ,持続可能な社会を構築するために,それぞれの立場で課題解決に努力してほしいと伝えました。
 最後に,卒業生の皆様の前途に「明るい未来が開けていくことと,その未来を皆さん自身が切り開いてくれること」を祈念するはなむけの言葉が贈られました。
 続いて,来賓を代表し,北海道大学連合同窓会会長 數土文夫氏から卒業生へ向けて,「この日が皆さんの人生において新たなコメンスメント(新しい人生を開拓する日,出発点)になることを祈念する」とのお祝いの言葉が贈られ,その後学士学位記授与式出席者全員による「都ぞ弥生」の斉唱で式は終了しました。

告辞を述べる佐伯総長

(2009.3.25)