総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 北海道大学大塚賞授与式を挙行〜平成20年度博士課程修了者〜

北海道大学大塚賞授与式を挙行〜平成20年度博士課程修了者〜

 去る3月19日(木),総長室において,北海道大学大塚賞授与式が行われました。
 大塚賞は大学院博士課程を修了し,研究者を目指す優秀な女子学生に授与される顕彰制度です。
 今回は平成20年度内の博士課程修了予定者8名及び既修了者2名,計10名が受賞者として選ばれました。
 授与式には佐伯総長,脇田副学長,大塚名誉教授,長澤学務部長の出席のもと,総長より賞状が授与され,お祝いの言葉が述べられました。
 また,式終了後には,大塚賞受賞者講演会が百年記念会館にて開催されました。大塚名誉教授, 有賀女性研究者支援室長から受賞者へ激励のお言葉をいただき,過去の受賞者及び今回の受賞者代表からの講演が行われた後,交流会が行われました。
 講演会には,研究者となった先輩や将来研究者を目指す後輩が集い,幅広く内容のある講演会となりました。また,受賞者もお互いの研究を知り,将来の活躍を誓い合う機会となりました。
 これからも,女性研究者を目指す多くの女子学生が受賞されることを期待しております。

記念撮影

(2009.3.19)