総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 第8回産学官連携推進会議に参加

第8回産学官連携推進会議に参加

 6月20日(土),21日(日)に国立京都国際会館において,約4,500人が参加し,第8回産学官連携推進会議が開催されました。
 本会議は,産学官連携を担う第一線のリーダーや実務経験者等が一堂に会し,さまざまな事例の共有や課題の抽出,情報交換,対話・交流を通じて,産学官連携の新たなる展開に向けた議論を深め,あるべき姿についての提言を取りまとめることを目的にしています。
 会議の部では,基調講演,特別講演,分科会等が行われ,パネリストによる問題提起と活発な討論が繰り広げられました。
 本会議場に隣接したイベントホールでは,会議と並行して展示会が行われ,本学を含む全国各地から265団体のブースが立ち並び,各大学等の研究成果を競い合いました。
 本学においては,創成研究機構/産学連携本部,人材育成本部,未来創薬・医療イノベーション拠点形成事業,獣医学研究科/人獣共通感染症リサーチセンター,触媒化学研究センター/工学研究科,エネルギー変換マテリアル研究センター,水産科学研究院,情報科学研究科から10ブースを出展しました。
 本学が参画する「北大リサーチ&ビジネスパーク協議会」も隣接した本学の展示ブースには,松田岩夫元科学技術政策担当大臣の他,多数の来場者が訪れ,各担当者は,熱心に研究内容等を説明し,盛況のうちに閉会しました。

本学を訪れた松田元科学技術政策担当大臣(左)と佐伯総長

(2009.6.20〜21)