総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 北方生物圏フィールド科学センター厚岸臨海実験所みさご丸竣工記念行事を開催

北方生物圏フィールド科学センター厚岸臨海実験所みさご丸竣工記念行事を開催

 北方生物圏フィールド科学センターでは,10月24日(土)に厚岸臨海実験所みさご丸竣工記念行事を執り行いました。
 36年前に造船された先代みさご丸の老朽化が進み,また仕様や設備が最新の研究・実習に対応できなくなってきたことから新造が熱望されてきましたが,このほど8代目となる調査実習船みさご丸が完成し本学役職員や同実験所にかかわりの深い厚岸町関係者に披露されました。同船は沿岸生態系および生物多様性の長期モニタリングなど実験所を拠点とした研究の中核を担い,また本学理学部の臨海実習などに利用されています。全長15.6m,9.7トン,定員30名と先代みさご丸よりも大型化し,最高速力も8ノット(時速約15km)から23ノット(時速約42km)に向上しました。
 厚岸臨海実験所愛冠自然史博物館で行われた竣工記念式典では,開式の辞に次いで仲岡雅裕厚岸臨海実験所長から新みさご丸が紹介され,本学佐伯総長からのあいさつの後,厚岸町長,厚岸町議会議長から祝辞が述べられました。また,厚岸港に場所を移して新みさご丸の試乗会が行われ,出席者に新船の乗り心地や最新の観測機器のデモンストレーションを体験していただきました。

みさご丸に試乗する佐伯総長ほか関係者

(2009.10.24)