総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 第12回ソウル大学・北海道大学ジョイントシンポジウム開催

第12回ソウル大学・北海道大学ジョイントシンポジウム開催

 第12回ソウル大学・北海道大学ジョイントシンポジウムが,11月19日(木)〜11月21日(土),ソウル大学を会場として開催されました。
 本学とソウル大学は,1997年の大学間交流協定締結を記念して1998年に第1回合同シンポジウムを札幌で開催して以来,毎年交互にホスト校となって合同シンポジウムを開催しており,今回で12回目となりました。第6回までは統一テーマのもと,比較的小規模なシンポジウムを開催していましたが,第7回以降は,全体会と複数の分科会という形式での開催となり,世代や研究分野も多様な両大学の研究者が,様々なテーマのもとに,幅広い交流が行う場となりました。
 20日に開催された全体会では,200人ほどの関係者列席のもと,「グリーン成長を目指し共通して取り組むべきこと」をテーマに行われました。Jang−Moo Leeソウル大学総長及び本学佐伯浩総長の開会挨拶に続いて,基調講演として本堂武夫理事・副学長が「持続可能な社会」実現に向けての本学の取組紹介や課題提起を行いました。また,ソウル大学側は,韓国政府の国家科学技術諮問会議委員でもあるJoon Sik Lee機械航空工学部教授が,韓国国内におけるグリーン(環境に負担をかけない)テクノロジー開発の現状と課題について講演を行いました。
 シンポジウム期間中,またはその前後の日程にて,理学,農学,医学,工学,情報科学,地球環境科学,教育学,社会科学などの分野において合計14の分科会が開催され,研究成果発表や,大学院学生による研究交流セッションなどが行われました。
 12回目を迎えた本シンポジウムには,本学からは総勢約100名が参加しました。レベル・規模ともに韓国屈指の大学であるソウル大学との関係を強化すべく,本学は今後もジョイントシンポジウムの開催等を通じて連携を進めていく予定です。

Jang−Moo Leeソウル大総長と握手する佐伯浩総長(右)

(2009.11.19〜21)