総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 平成21年度外国人留学生歓迎・送別懇談会を開催

平成21年度外国人留学生歓迎・送別懇談会を開催

 平成21年4月以降に入学した留学生の歓迎と本年3月に勉学や研究を終えて帰国する留学生の祝賀を兼ねた総長主催の懇談会が,2月12日(金)に京王プラザホテル札幌において開催されました。
 当日は,留学生や指導教員をはじめ,在札幌外国公館や留学生支援団体の方々,各部局長,留学生関係委員会委員の先生方など,約400名の出席がありました。
 懇談会は佐伯総長の挨拶で始まり,ついで,来賓を代表して駐札幌中華人民共和国総領事館の胡勝才総領事よりお祝いのご挨拶をいただきました。その後,入学生を代表して,キルギス出身のマトカディーロア・アリビーナさん(日本語・日本文化研修生)と,帰国留学生を代表して韓国出身の李炯直(イー・ヒョンジク)さん(経済学研究科)より,それぞれ日本語でお話がありました。
 上田農学研究院長の乾杯の音頭で懇談に移り,参会者は終始和やかなムードで楽しいひと時をすごしました。留学生との有意義な交流の機会にもなりました。
 最後に林副理事・学術国際部長からの励ましの言葉と締めの乾杯で懇談会は盛況のうちに終了しました。

総長挨拶

(2010.2.12)