総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 留学生センター日本語研修コース修了(2009年10月入学者) 

留学生センター日本語研修コース修了(2009年10月入学者) 

 留学生センター日本語研修コース研修生の修了式が2月12日(金)16時よりクラーク会館で行われました。
 この研修コースは,主に大使館推薦の国費外国人留学生のうち,修了後に本学大学院又は道内の他大学大学院に進む研究留学生や北海道教育大学へ進む教員研修生,また,本学工学部に入学する日韓共同理工系学部留学生等に日本語予備教育を行うためのもので,留学生センターにおいて6ヶ月間開設されています。
 今回修了式を迎えたのは,昨年10月に入学した国費外国人留学生10名,日韓共同理工系学部留学生6名に加え,学内公募により集中日本語コースとして受講した15名の計31名です。
 修了式では,来賓や指導教員の方々が見守る中,日本語研修コース研修生には修了証書が,集中日本語コース受講者には履修証明書が,佐伯総長より一人一人に授与されました。引き続き総長から,祝辞と今後の飛躍を祈念する激励のことばが述べられ,修了者は真剣な面持ちで聞き入っていました。
 最後に記念写真を撮り終了しましたが,その後もしばらく留学生同士,指導教員との写真撮影や懇談が続いていました。

総長挨拶

(2010.2.12)