総長の動向

ホーム > 学内行事等 > 北海道大学総長奨励金ならびに北海道大学総長奨励金ならびに

北海道大学総長奨励金ならびに北海道大学総長奨励金ならびに

 学業成績が極めて優秀で,本学の教育研究等に深い関心を有する私費外国人留学生に支給される北海道大学総長奨励金及び私費外国人留学生特待制度特待プログラム奨学金の給付証書授与式が,4月23日(金)に留学生センターで行われました。
 授与式には指導教員など関係者が出席し,佐伯総長から留学生一人ひとりに給付証書が手渡されました。
 北海道大学総長奨励金は,留学生の質的向上及び受け入れの拡充を図ることを目的として平成18年度に開始した制度です。大学院修士課程,博士後期課程(医学研究科,歯学研究科,獣医学研究科にあっては博士課程),専門職学位課程に入学を希望する者で,協定校に在籍,あるいは協定校を卒業した優秀な外国人学生を給付対象としています。今回の授与式では,今年度内の受給開始が決定している6名のうち,平成22年4月に入学した1名が受給しました。
 北海道大学私費外国人留学生特待制度奨学金は,国際的に貢献する人材の育成を目的として平成20年度に開始した制度です。大学院博士後期課程(医学研究科,歯学研究科,獣医学研究科にあっては博士課程)に入学する私費外国人留学生を給付対象としており,今回は7名が受給しました。

佐伯総長挨拶

(2010.4.23)