総長の動向

ホーム > 同窓会との交流 > 平成22年度北海道大学連合同窓会総会(評議員会・幹事会合同会議)の開催

平成22年度北海道大学連合同窓会総会(評議員会・幹事会合同会議)の開催

 6月9日(水),札幌市内のホテルで,北海道大学連合同窓会総会(評議員会・幹事会合同会議)が開催されました。
 当日は,數土文夫会長(JFEホールディングス株式会社取締役)をはじめとする役員,評議員・幹事である各学部等同窓会・地区同窓会の代表の計57名が出席しました。特に,地区同窓会では,海外から中国,台湾,韓国の代表が参加しました。
 今回の会議では,連合同窓会に新たに加わった同窓会(公共政策大学院同窓会,台湾同窓会及び韓国同窓会)の紹介や,各学部等同窓会・地区同窓会の活動状況等について報告があり,平成21年度事業・決算報告及び平成22年度の事業計画について,審議が行われました。また,本会の設立当時から6年間にわたり副会長を務めた沢邦彦氏(富士電機ホールディングス株式会社相談役)が退任し,後任の副会長として,石山 喬氏(日本軽金属株式会社代表取締役社長)が就任いたしました。なお,大学からは北大の近況や北海道大学卒業生向けインターネットサービスについて報告がありました。
 総会終了後に行われた懇談会では,参加者同士の意見交換が活発に行われ,最後は全員で「都ぞ弥生」を合唱し盛況のうちに終了しました。

総会の様子

(2010.6.9)